出張シェフをお招きし、イタリア中心ワイン会

Blog

塩尻ワインサークルの仲良し女性メンバーでホームパーティをしました。

以前に我が家で出張シェフをお願いしたのがとてもよかったので、今回も出張シェフをお願いしました。

お願いしたのは、X(Twitter)で仲良くなったwine bar 310の佐藤シェフ。お店にもお邪魔したことがあり、同い年でもあり気のおけない方です。(出張シェフの方がいるとちょっと緊張しちゃいますが、そういうのがなくてありがたい!)


乾杯は大好きなフランチャコルタでスタートです。

マルケーゼ・アンティノリ フランチャコルタ・キュヴェ・ロワイヤル
MARCHESE ANTINORI FRANCIACORTA CUVEE ROYALE

Name: MARCHESE ANTINORI FRANCIACORTA CUVEE ROYALE
Winery: MONTENISA
Grape Variety: Chardonnay, Pinot Noir, Pinot Bianco
Region: Franciacorta, Lombardia, Italy
Importer: エノテカ株式会社

イタリアの名門ワイナリー アンティノリが所有するモンテニーザが造るフランチャコルタ。

レモンやグレープフルーツといった爽やかな柑橘類の香りが第一にたちのぼり、ビスケットやトースト、デニッシュなどの香ばしさがあとから追いかけてきます。

泡はとってもクリーミー。これぞフランチャコルタ!と関心させられるような素晴らしい一本でした。


色とりどりの前菜と一緒にいただきました。

どのお料理もおいしく、とくにカルパッチョと相性バツグンでした。


続いて白ワイン。

ヴィスタマーレ
VISTAMARE 2022

Name: VISTAMARE 2022
Winery: CA’MARCANDA(GAJA)
Grape Variety: Vermentino, Viognier, Fiano
Region: Bolgheri, Toscany, Italy
Importer: エノテカ株式会社

Gajaことカ・マルカンダの白ワイン、ヴィスタマーレ。

ふくよかで果実味たっぷり。私好みです!


パスタはエビとバジルのトマトソースパスタ。麺がもちもちでおいしかったし、バジルがガツンと効いていて爽やかでもありました。


合わせたワインは…

ROSSO DI MONTALCINO 2020
ロッソ・ディ・モンタルチーノ

Name: DELMARE extra brut NV
Winery:
Grape Variety: Shiraz 100%
Region: Montalcino, Toscana, Italy/ DOC Rosso di Montalcino
Importer: エノテカ株式会社

たまたまですが、エノテカ縛りになりました。

イタリアワインってどう選んでいいかわからないから、エノテカの人におすすめしてもらいたい!そうです。エノテカさんの安心感、すごいですね!


メインは牛肉。タワーのように分厚い立派なお肉でした!


合わせたのは城戸ワイナリーのカベルネ・フランです。

Name: Flower 2020
Winery: Kidoワイナリー
Grape Variety: 62% Cabernet Franc, 38% Merlot
Region: 塩尻, 長野, 日本
Importer:

イタリアワインじゃないんかい!とツッコミたくなりますが…

シェフが日本ワインの魅力ってなんだろうねと以前にツイートされていたので、日本ワインも試してみてほしくてお持ちしました。

香水のように華やかな香りとエレガントさがあり、しばしばカベルネ・フランや長野のメルローに感じる青いえぐみやえんぴつの芯のような清涼感はほとんど感じませんでした。やはり素晴らしい一本でした。


デザートのチーズケーキも、チーズもりもり。チーズそのものをいただいているような凝縮感があり、大人のチーズケーキでした!

さらにパウンドケーキまでいただき大満足。(こちらは家主より)


たっぷり飲んで食べて、楽しい昼下がり(終わる頃には夕方に…笑)でした。


wine bar 310の佐藤シェフ、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました