【決定版】ワインのおつまみ ~フィンガーフード篇~

Blog

自分のお気に入りのワインをみんなと一緒に思う存分飲みたい!
みんながそれぞれ好きなワインを持ち寄って楽しみたい!

そんなときにはお家で気楽に楽しめるホームパーティ形式でのワイン会がピッタリ。
筆者の周りには小さいお子さんがいる方も多く、お子様連れでも気楽に過ごせるおうちワイン会は大人気です。

しかし部屋の片付けや食器・グラス類の準備と片付けなどが大変なのも事実。
中でも毎回頭を悩ませるのが、ワインに合うおつまみづくりです。

いくらワインが主役の会だからといってお腹が空いては楽しさ半減。
せっかくならワインと一緒に楽しめるお食事がいいけれど、普段は和食ばかり作っているのでおもてなしできるようなレパートリーがない…。

そんな悩みをTwitterで吐露したところ…

親切なフォロワーの方々からたくさんのアイデアをいただきました!

大変参考になりましたので、記事としてまとめてご紹介したいと思います。

たくさんのリプライをいただきましたので、
フィンガーフード篇 ←今回
前菜篇
メイン料理篇
炭水化物篇

の4回に分けてご紹介したいと思います。

バゲットに盛る系のバリエーションいろいろ

カナッペやブルスケッタ、ピンチョスのアイデアを色々いただいたので、こちらでまとめてご紹介します。

ちなみに3者の違いはというと

カナッペ…フランス料理。薄く切ったフランスパンやクラッカー、ビスケットなどを土台として、チーズや野菜、サーモン、ディップなどをトッピングした料理。

ブルスケッタ…イタリア料理。カナッペとの違いはカリっと焼いたパンに、にんにくをすり込みオリーブオイルを垂らしている点。

ピンチョス…スペイン料理。カナッペとの違いは串や楊枝で刺して具材を留めている点。

出典:オリーブオイルをひとまわし

ということだそうなので、ここでは代表してカナッペと呼ぶことにします。

カナッペの具として挙がったのは以下の食材。どれもおいしそうです!

  • サーモンの刺し身+ブルーチーズ(+いくら)
  • アボカドディップ(+えび)
  • ツナマヨ+黒胡椒+黒オリーブ
  • チーズ各種 (ブルー系、ブルサンなど塗って食べられるもの)
  • トマトサルサ(トマト、玉ねぎ&にんにく&パセリみじん切り、タバスコ、塩胡椒、オリーブオイル)
  • タプナード(ブラックオリーブ、アンチョビ、にんにく、オリーブオイル)
  • 茹で玉子(黄身は潰す、白身は微塵切り。タルタルソースを作る要領)+マヨネーズ+粉チーズ+胡椒+少量の伯方の塩+乾燥させた生ハム

子どもいるなら、子どもが好きそうなジャム、クリームチーズ、ハムとかタマゴサンドの具、パンも柔らかいミニクロワッサンとかロールパンとかも一緒に出しておけば、みんなで食べられますね

これは賢い!子連れホームパーティになることが多いので大変ありがたいアイデアでした。

個人的にも、ある程度お腹が満たせたら甘いものがほしくなるので、ジャムサンドなどしれっとまぜておこうかと思いました。
筆者のお気に入りはラッフルズホテルのカヤジャムです。高いのでお土産でいただけると泣いて喜ぶ一品です。

ブラックオリーブは量が必要そうなので、amazonでGABANのものを購入しておきます。保存もききますし、余ったらそのまま出してもいいですし、輪切りにしてサラダにかけて消費することもできます。

更に彩りで、クォーターペッパーやイタリアンパセリを乗せても良し、です。 粉チーズが隠し味です♪

https://twitter.com/JIL1977/status/1661233537734021122?s=20

生ハムは、1枚のをある程度の大きさに予めカットしてから、トースターの余熱でパリッとさせて下さいね。 目安は爪(本来)の大きさ。必要ならば、カットした1枚だけでなく2枚ぐらい使用を。

https://twitter.com/JIL1977/status/1662333475104624642?s=20

色々とコツを教えていただきました。卵の価格が急騰していなかったらなお良かったなと思う次第です。生ハムをパリッとさせるひと手間をできるかできないか…ホスピタリティの有無が試されている気がします。

セルヴェル・ド・カニュ

最初から代用を見越したご提案にありがたさで涙が出ます。フロマージュブランって何?というところから始まりましたもの。。

ちなみにフロマージュブランとは乳白色のなめらかなクリーム状のチーズで、似たタイプにクリームチーズやマスカルポーネがあります。
クリームチーズと比べると質感が軽く、マスカルポーネと比べると酸味があり、あっさりとしているのが特徴だそうです。

なるほど、代用品のチョイスに納得です!

フロマージュブランは日本ではマイナーなチーズだと思います。富澤商店なら扱いがあるかも? 非熟成チーズなので、水切りヨーグルト(ギリシャヨーグルト等)を主体に好みの味に調整したものを作っても良いかもですね。 余れば薄焼きパンに塗ってタルトフランベでも

https://twitter.com/grgr_slime/status/1661694585498914816?s=20

生活圏内に富澤商店がないのでECサイトで探してみたところ、amazonよりは楽天の方が安く済みそうでしたが、価格を考えるとやはりスーパーでクリームチーズを買って代用するのが良いかもしれません。


レシピはネットで探せばいくらでも出てきます。私はこちらを参考に作ってみようかと思います!

【材料】(2人分)
フロマージュブラン100g
EXヴァージンオリーブオイル 30g
うるい 30g
新玉ねぎ(エシャロットでも可)30g
ニンニク半かけ
パセリ 5g
ミント 3g
ディル 5g
レモン 1/8カット分のレモン汁
ビネガー(りんご酢やワインビネガー、米酢など)小さじ1
塩・こしょう 少々

色々なレシピを見てみましたが、ニンニクとディルは必須、パセリかミントのどちらかを使っているものが多かったです。


ピータン春巻き

急に見慣れない食材が出てきて焦りました。

ピータンとは、アヒルの卵を発酵させた中国の食品です。

おそらくどこかで食べたことはあるのですが、、、味がわかりません。笑

ピータンがお好きな方、食べてみたい方はお試しください!
私もそのうちやってみようと思います。

トスカーナ風フライドポテト

こちらはツイッターのフォロワーさんから教えていただいたものではありませんが、私が何回もリピートしているレシピです。

STAUBの鍋を購入した際に一緒に購入したレシピ本の中で一番気に入っているレシピ。著者は和知徹さんです。

揚げ物は温度調節が難しくリスキーですが、意外にもこちらのレシピで失敗したことはありません。焦がさないようにだけ注意しておけば大丈夫です。

レシピはネットにも載っているので、そちらから材料を引用しておきます。

材料/2~3人分

ジャガイモ(男爵)…300g 強力粉…適量 ニンニク…4かけ ハーブ…合わせて30g(ローズマリー、タイム、セージ) 太白胡麻油…450g 胡麻油 一番搾り…50g 塩…適量

https://gomashiki.gomaabura.jp/feature/article-2658/

クリームチーズディップ

こちらは個別に教えていただいたレシピのため、買い物リストとして材料だけ記載しておきます。

  • フィラデルフィアクリームチーズ
  • ドライフルーツ
  • てんさい糖

春巻きの皮でオーブン焼き

こちらも個別に教えていただいたレシピのため、材料のみ記載します。

  • 春巻の皮
  • バナナ
  • ベーコンやハム
  • マヨネーズ
  • 胡椒

これだけあれば2,3は作れそうなものがあったのではないでしょうか?

カナッペの具材は前日から準備できそうなので、当日のドタバタが軽減しそうですね。



前菜篇はこちら


メイン料理編はこちら


炭水化物篇はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました